2012年02月25日

野戦服の合わせ方

 
 本文に入る前に、まずこの記事を翻訳したものとはいえ、転載することを快く許可してくれたアメリカのリエナクトグループであるDer Erste Zug http://www.dererstezug.com/index.htm の方々、そして原文を書くために努力した方々や、翻訳に当たって協力してくれた友人たちに心から感謝したいと思います。
 これらの協力がなければ、今私達がこの資料を共有することは出来なかったと思います。
 I would like to thank Der Erste Zug for permitting to quote this article.
Without their efforts and generosity, we would not have been able to share these valuable research.


 ドイツ軍の1933年型から43年型のフェルトブルゼ:どのようにして合わせるか
著者:Ed Walton, タイピスト:Jonathan Bocek

 以下のものは元々www.lostbattalions.com. で出版された。Ed Walton氏に私たちが彼の記事である"German Field Blouse Models 1933-1943: How They Fit"をこのサイトで使うことを許可してくれたことについて特に感謝します。

 ドイツ軍は新しい野戦服(Feldbluse)を1933年に、"Reichswehr"時代に関係している1927年型勤務服(Dienstrock)と置き換えるために導入した。新しい野戦服によってドイツ兵たちは、現代的な風貌に更新され、それはすぐさま1934年と1935年のいくつかの変更で不朽のM36野戦服;NS時代でもっとも有名な制服(黒いSSのDienstanzugを除いて)へと洗練された。1933年に導入され、1934年に短くされた基本的なデザインは、戦車服(Panzerjacke)とM44野戦服を除いて第3帝国のほぼ全軍とナチ党の制服に推進された。 これらの制服のジャケットはどんな民間のスーツや現代の私たちの知っているどの国家の勤務服とも合致しないということを注意して欲しい。以下のものは第2次大戦のドイツ軍の制服の重要な合わせるための要素である:全体的な長さは短く(これについては下を参照してください)、アームホールは小さく、背部は狭い。これは着る者にとって全体的に腕の部分が小さく感じられ、肩の部分、そして胴の形がピッチリしているように感じられる。この感覚は一般的に、ジャケットのサイズが小さすぎるのだと誤解される。これは現代の衣類(素晴らしいイタリア製かヨーロッパのスーツを除いて)がもうこの合わせ方で作られておらず、誰もこの感覚に慣れていないからである。

フェルトブルゼは短い!
 野戦服を短くする事実上の目的は、機械化された環境に都合よく着る為にスカート部分(野戦服の下のポケットがあるような下の部分)を十分に上げることであり、それによって服の後ろの縁が乗り物のシートに触れないようになり、汚れないようになる。戦後、Hugoの息子によって設立された現在のBossの会社によって、Hugoは単なる仕立て屋であったと主張されるのであるが、Hugo Bossはたいてい、第3帝国の制服のしゃれた容姿のために人気のある雑誌によって批判されたりほめられたりする。もとはデザイナーであったにせよ、彼は並外れた奇術師であった;M33野戦服をただ単に6インチ(15.24cm)短くする代わりに、彼はすべての衣類を、背が高く見えるように作りなおした。

 まずその過程の初めとしては、袖口の終わりを親指の関節から手首の骨まで上げる(ちょうど3インチ:7.62cm)、手全体が見えるようにする。
 次に、前のスカート部分(詳細は上記を参照のこと)の縁を腕を下げた状態の人差し指の関節と同じ高さまで上げる(約6.5インチ:16.51cm)。
 3つ目に、後ろのスカート部分をもう2インチ(5.08cm)上げる、よってお尻の上半分だけが覆われるようになる。
 最後に、ベルトの位置をベルトの幅の分だけ上げる、それでベルトの下のラインがほぼだいたいヒジの曲がる部分と並ぶようになる。

 その結果は、その制服を着ている全ての兵士が彼の実際の背よりも数インチ高く見えるという目の錯覚である。短い丈のジャケットと高い位置にあるベルトによって、ほぼ全てのドイツ兵が整えられた胴と非常に長い脚と共に北欧の超人のように見せかけられるのである。伝えられるところによれば、この新しいデザインは事前に女性のグループ(私たちが今言うところのフォーカスグループ)に異性に対して望ましい効果があるかどうかを確かめる為に事前調査をしたらしく、それによって兵の士気を上げたという。

 以下の写真を、実際はどのようにドイツ軍の上着が合わせられると考えられていたかについて、より良く理解する為に研究してください。特に、手の位置と袖丈、着丈の関係について注意を払ってください。


 野戦服の合わせ方
上着のスカート部分の縁が背中から前にかけて下に下がっていることを表す良い写真です。これが典型的な第二次大戦の上着の型です。ズボンのポケットの下の部分が見えていることに注意してください。

野戦服の合わせ方
右後ろのズボンのポケットに入っている財布がくっきりと見え、フェルトブルゼのスカート部分で覆われていないことに注意してください。また、後ろのベルトフックがひじの高さよりも上にあることにも注意してください。

野戦服の合わせ方
この制服のスカート部分は袖の前の部分とちょうど同じ高さであり、袖の後ろは約1.5インチ(約3.81cm)スカート部分より低い。ひじの位置にあるベルトと、ズボンのファスナーの下2インチ(約5.08cm)がどのように見えるかについて注意してください。

野戦服の合わせ方
この写真のフェルトブルゼのスカート部分の後ろの高さに注意してください。それは袖口よりも高い位置にあります。

野戦服の合わせ方
袖口の終わりがちょうど手の上の方にあることに注意してください。また、ジャケットのスカート部分の縁が袖口の前の部分から約2インチ(約5.08cm)上にあり、袖口の後ろからは約3インチ(約7.62cm)上にあるということや、ベルトがひじの下の部分の高さに付けられていることにも注意してください。

野戦服の合わせ方
フェルトブルゼのスカート部分がお尻の上半分しか覆っていないことに注意してください。これはスカート部分が斜めになっているためです。後ろは前に比べて1.5(約3.81cm)から2インチ(約5.08cm)ほど高くなっています。

野戦服の合わせ方
これらのHBT作業服が明確に1934年から1944年の時代の、後ろが高く、前が長いということを表しています。ウールの制服の型はこれらの服の裏地やポケットの配列を除けば同一である。ズボンのポケットがはっきりと見えるということを注意してください。これが標準的なドイツの型です。


これらのものは、Der Erste Zugの方々から許可を頂いて転載させていただいています。
自分の翻訳は非常に稚拙なため、英語が少しでも出来る方は原文のものを読んでみることをオススメします。
自分の訳では伝わらないことも、英語のものではニュアンスなどから読み取れることもあるかと思います。
また[ ]の中は自分がおそらく理解しやすくなるだろう、ということで付け加えたものです。
この記事に関して、分からないことや、意味が分からないことがありましたら、コメントして頂けたら、自分のような若輩者でも答えられるものには答えていきたいと思っています。


原文:米国のWebサイト der Erste Zug
http://www.dererstezug.com/FieldBlouseFit.htm



同じカテゴリー(翻訳文ー兵卒の物ー)の記事画像
前線でのドイツ軍の糧食
ドイツ軍のガマシェン(レギンス)
同じカテゴリー(翻訳文ー兵卒の物ー)の記事
 前線でのドイツ軍の糧食 (2012-02-06 02:52)
 ドイツ軍のガマシェン(レギンス) (2011-11-20 03:48)
Posted by ハルトマン at 00:31│Comments(0)翻訳文ー兵卒の物ー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。