2011年03月02日

気になる歌~スターリングラードより~

 前回は軽い挨拶でしたので、今回から本格的に書いていこうと思います。

さて、今回はカテゴリーを歌としました。
ErikaやWesterwaldlied、Panzerliedのようなものが有名ですが、
自分のような若輩者よりも前から調べたりなさってる先輩方が既に歌詞などいろいろと
取り上げてらっしゃるでしょうから、ここでは有名どころの歌は取り上げないようにしたいと思います。
今回取り上げたいのが・・・歌詞も名前も分からないけど、気になる歌です。

・・・勉強不足ですいません;

その歌というのが、1993年のドイツ版の映画「スターリングラード」の前半の
イタリアから列車に乗ってスターリングラードへと行くときに
ライザー(耳の大きなObergefreiter)と、ロロ(冒頭で遅刻をとがめられたUnteroffizier)たちが
列車の外を眺めているときにアコーディオンで演奏され、兵士たちも歌っていたものなのですが、
ライザーなどの主要な人物たちの会話で聞き取りにくいのです;



2:56あたりから流れだすのですが、
この時代の歌に関してはまだまだ勉強不足でどの歌なのかわかりません。

ご存知の方はコメントしていただけるとありがたいのです;

ちなみに、映画の後半に同じくアコーディオンで演奏されていたものは
Drei Lilien、日本語ですと三輪の百合という歌です。

イベントなどでも戦友たちとErikaなどを歌う機会があるのですが、
アコーディオンなどがあれば、みんなでもっとワイワイ歌えると思うのですがねぇ・・・

難しい歌などは、伴奏があるだけでも少しは歌いやすくなるのではないかなぁ~と
前々から思っているのですが、なかなか自分で伴奏用の楽器を手に入れる決心がつかないもので・・・
アコーディオンでは少々かさばるので、ハーモニカとかなら良いのでしょうかねぇ?

当時の写真などを見て、適切な楽器なども調べてみなくてはなりません!

以上、稚拙なものとなってしまいましたが、今回はこのくらいにさせていただきます。

Bis bald, Kamerad!



同じカテゴリー()の記事
 Drei Lilien ~三輪の百合~ (2012-08-21 12:12)
 前回の日記について (2011-03-05 16:36)
Posted by ハルトマン at 07:06│Comments(1)
この記事へのコメント
よく覚えていないのですが、恐らくIm schoesten Wiesengrundeではないでしょうか?メロディーの前半は三本の百合と同じですよ。(^o^)
ドイツの行進歌は数十年前から集めていまして、同じ趣味の方がいらして嬉しい限りです。宜しくお願いいたします。
Posted by TakashiSasaki at 2015年06月14日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。