スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年03月05日

前回の日記について

 前回の日記で、分からない歌があると書かせていただきましたが、
あれ以来、Youtubeなどでいろいろと動画を見てきてやっと何の歌かわかりました。

歌の名前は
Ein Heller und ein Batzen
日本語ですと「銅貨と銀貨」というらしいです。

Ein Heller und ein Batzen

Die waren beide mein, ja mein

Der Heller ward zu Wasser,

Der Batzen ward zu Wein, ja Wein,

Der Heller ward zu Wasser,

Der Batzen ward zu Wein.

Heidi, heido, heida, heidi, heido, heida,

Heidi, heido, heida ha ha ha …

Heidi, heido, heida, heidi, heido, heida,

Heidi, heido, heida!




前回のものも載せますので、比較してお聞きください。


探せば意外に見つかってしまうものですね;

と、いったところで、今回はこのあたりで失礼させていただきます。
Bis bald, Kamerad!  

Posted by ハルトマン at 16:36Comments(0)

2011年03月02日

気になる歌~スターリングラードより~

 前回は軽い挨拶でしたので、今回から本格的に書いていこうと思います。

さて、今回はカテゴリーを歌としました。
ErikaやWesterwaldlied、Panzerliedのようなものが有名ですが、
自分のような若輩者よりも前から調べたりなさってる先輩方が既に歌詞などいろいろと
取り上げてらっしゃるでしょうから、ここでは有名どころの歌は取り上げないようにしたいと思います。
今回取り上げたいのが・・・歌詞も名前も分からないけど、気になる歌です。

・・・勉強不足ですいません;

その歌というのが、1993年のドイツ版の映画「スターリングラード」の前半の
イタリアから列車に乗ってスターリングラードへと行くときに
ライザー(耳の大きなObergefreiter)と、ロロ(冒頭で遅刻をとがめられたUnteroffizier)たちが
列車の外を眺めているときにアコーディオンで演奏され、兵士たちも歌っていたものなのですが、
ライザーなどの主要な人物たちの会話で聞き取りにくいのです;



2:56あたりから流れだすのですが、
この時代の歌に関してはまだまだ勉強不足でどの歌なのかわかりません。

ご存知の方はコメントしていただけるとありがたいのです;

ちなみに、映画の後半に同じくアコーディオンで演奏されていたものは
Drei Lilien、日本語ですと三輪の百合という歌です。

イベントなどでも戦友たちとErikaなどを歌う機会があるのですが、
アコーディオンなどがあれば、みんなでもっとワイワイ歌えると思うのですがねぇ・・・

難しい歌などは、伴奏があるだけでも少しは歌いやすくなるのではないかなぁ~と
前々から思っているのですが、なかなか自分で伴奏用の楽器を手に入れる決心がつかないもので・・・
アコーディオンでは少々かさばるので、ハーモニカとかなら良いのでしょうかねぇ?

当時の写真などを見て、適切な楽器なども調べてみなくてはなりません!

以上、稚拙なものとなってしまいましたが、今回はこのくらいにさせていただきます。

Bis bald, Kamerad!  

Posted by ハルトマン at 07:06Comments(1)